おはようございます。
この日記の趣旨は日々感じたことをつらつら書くことなので、昨日帰宅中に思ったことを書いていく。
日本って毎日遅くまで残業するのが当たり前の風土があるけど、それってなんでなんだろうなーと考えてた。
昨日至った答えは、結局それだけ仕事をしないと会社が決めた目標達成ができないから、もしくは確実に達成できるものの更に良い成績をおさめよ、という圧力があるから、なのかなと…。
もちろん純粋に締切に間に合わないから、ていう直接的な理由もあるけど、締切に間に合わない程の仕事を抱えてる時点でキャパオーバーなんじゃないかなと…。
特にITの会社は工数で人を管理するけど、お客様から追加の要望があった場合は残業前提で工数を増やして契約する。そこまでして仕事を受ける必要が本当にあるのかな。
残業続きで鬱病とか適応障害が多くでてる会社は「健康管理に気をつけて!定時退社をするなどメリハリつけて仕事しましょう!」とか謳うけど、それ以前に会社決めたゴール設定を下げて欲しいんだよなぁ。
結局1人が体調不良で倒れても、その仕事が他の人に向かって、それがドミノ倒しみたいに連鎖していっている。
でもゴール設定を下げるとビジネスに勝てないことも分かる。昨日うーんうーんと拙い頭ひねらせて考えた結果、「一回世界全体で売り上げ基準下げないか????」という考えに至った。(この時深夜12時)(アホ)
他の仕事(サービス業とかエンタメ業とか)は詳しくないから、上記とはまた違う考えになるとは思うんだけど、少なくとも私は現状からこう思いました。最後の結論は抜きとして。
残業楽しい!仕事し続けたい!って人はそのままで良いと思うけど。
こんなこと考えてたら、頭が痛くなって頭痛薬を飲んで寝ました。
===
あとは趣味の話。
昨日ついに原神公式からマーヴィカ実装が発表されたね〜〜嬉しい〜と思ったらシトラリ実装も発表された〜〜お財布〜
しかも次のガチャは元旦だから、原神勢は「あけおめー!!マーヴィカ引くぞー!!」ってなるのか。(私も)
楽しみだけど、お金貯めておこ……
おわり。